なりたい自分になれる習慣術

習慣術を身につけてなりたい自分になろう

健康管理こそ、最強の習慣形成

健康管理こそ、最強の習慣形成

だと私は考えております。
ダイエットしたいけど、痩せれない方や、

ダイエットして痩せたことはあるけど、結局リバウンドしている人は必見です。

そして、健康管理をしていくうえで、初めの一歩ともいえる

習慣が本日のテーマ③体重測定です。

 

①早起き

アファメーション

③体重測定

④ビジュアライゼーション

⑤記録

⑥感謝日記

⑦ベッドメイキング

⑧くつをそろえる

⑨トイレ掃除

⑩筋トレ

⑪ランニング

⑫英会話

⑬読書(月5冊ペース)

⑭0秒思考

⑮食事制限

⑯熱めのお風呂に使って汗を流す

YOUTUBE視聴(本要約や自己啓発関係)

⑱ブログ(これ)

 

上記したように私が行っている習慣の③体重測定について本日は書いていきます。

まず、健康管理といっても大きく2つあると考えております。

①身体的健康管理

②精神的健康管理

上記の2つです。

どちらも切っても切り離すことのできない関係にあり、

①が崩れると②もくずれ、②も崩れると①も崩れてしまうというのが、

健康管理の重要な部分でもあります。

 

健康でなければほかの習慣にすら影響を与えかねないことから

健康管理は習慣術においても人生においても最も重要だと考えています。

 

いくつか健康管理に関しては意識して行っていることがありますが、

特に一番長く続いていてなおかつ効果が実感できている習慣がこの

③体重測定です。私の中では体調管理部分において最重要項目となっています。

 

理由としては、油断するとすぐに太るからです。w

f:id:tyousyuukannjutu:20210209152303j:plain

私は人生で2度大きくダイエットに失敗しています。

失敗といっても体重を落とすことには成功しているのですが、

リバウンドをしてしまうのです。

 

理由はすごく簡単です。継続できないやり方でダイエットをしてしまい、

途中から体重を気にすることを辞めてしまうからです。

今回もこの習慣術を始めようと思ったきっかけは、

ダイエットからです。

そして、すでに体重は14キロ程度落とすことには成功しています。

だからこそ、家族や妻からはこう言われています。

 

「どうせまた太るから」と

 

個人的にあまり人に言われることは気にしないほうですが、

これはすごく悔しいです。叫びたくなるほど

 

せっかく人が努力をして手に入れた成功をすぐに台無しにされているような感覚ですが、それも仕方ないです。過去の私が今の自分を作ってしまっているのだから。

でもだからこそ、今回はその教訓を生かしこの習慣術にたどり着いたわけです。

 

同じ失敗を繰り返さないためにもまずは、

自己分析をする必要がありました。

 

結果はすごく単純なことでした、

なぜリバウンドしてしまうのか?

①過度なやり方、習慣を形成していないため

②目標の立て方が間違っているため

③体重管理を辞めてしまっているから。

 

以上3点です。

 

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

  • 発売日: 2011/09/06
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

これだけです。いかにも目新しいことを言っている感じをだしていますが、

結論当たり前のことです。

 

①過度なやり方、習慣を形成していないため

まず、多くのリバウンダーが陥るわなですね。

これに関しては習慣化することが非常に難しく、3日坊主になる人も続出します。

いわゆる、ダイエットのために

・食事を極端に変化させる

・極端なトレーニングをスタートする

この2点があげられます。

 

私はすぐに結果が欲しいタイプなので、

上記2点を同時にやっていました。

我慢の連続です。

我慢して食べるものを規制して、

我慢して過度な運動を続けて、

目標の体重にいくまで必死に続けました。

 

だいたい3か月程度あれば10キロ前後は痩せることができるので
(私の身長体重ならですよw)

その程度の期間なら我慢も何とかなります。

 

しかし、痩せることができたらお分かりの通り

食欲やら不摂生が爆発するわけです。

運動も体重管理ともおさらば、

自由気ままにまた人生を送れます。

そしてずっと絶たれていた、糖分(糖質)も接種できて、

脳内ではインシュリンがドバドバでる

お酒をがぶがぶ飲んでドーパミンが出る

快楽の絶頂ですねw

 

そりゃもどりますわ。

3か月で痩せて6か月程度でリバウンドをするというのが

ある種私の習慣になってしまっていたのです。

f:id:tyousyuukannjutu:20210129093026j:plain

②目標の立て方が間違っているため

これも多くのリバウンダーがひっかかる罠の一つです(誰も仕掛けてないw

多くの人はダイエットをするとき〇キロ痩せるという目標を立てると思います。

 

はっきり申し上げるとこの時点でダイエットはほぼ失敗します。

※数値的研究をしたわけではなく私の経験上です。

 

まず、何キロ痩せるという具体性に欠ける目標ではうまくいきません。

 

え?どこが具体的じゃないの?

と思った方がいるかと思います。

何キロ痩せるというのは脳内でイメージができにくいため、

達成することが困難になります。

 

ではどのように目標を立てるか?というと

 

〇キロになるという目標設定が正しい目標設定となります。

〇キロマイナスではなく、〇キロになるです。

もちろん期日を決めて〇キロになるという目標にするとなお現実帯びてきますので、

イメージがしやすく達成難易度が一気に下がります。

 

そして私はさらに+して目標を立てなければならないことに気づきました。

2021年12月1日までに70キロ体脂肪率10%になり、その習慣を身につける

これで完璧です。私のダイエットは確実にうまくいきます。

 

f:id:tyousyuukannjutu:20210202203701j:plain

しかし、今回はあれだけ悔しい思いをしているので、

さらに盤石にするためにリバウンドしてしまうもう一つの要因もつぶします。

 

③体重管理を辞めてしまっているから。

これはっきり言ってめちゃくちゃ大事なんです。

なぜかというと、体重に乗れば太ったことがすぐに気づけるからです。

結果的に体重計に乗らなくなってしまい、自分が理想としている体重からどんどんどんどんかけ離れていくことに気づかず、いつのまにか体重計に乗ることが恐ろしくなってしまいます。

 

そうなったら確実にリバウンドします。

だって快楽の絶頂期ですものw

もちろんそのほかの習慣によって体調は管理していきますが、

私は体重計に乗ることで二度とリバウンドすることがない体を手に入れました。