なりたい自分になれる習慣術

習慣術を身につけてなりたい自分になろう

ワクワクする私のなりたい姿

本日もブログをみていただき、ありがとうございます。

 昨日公開後約100人の方に訪れていただきました。

本当にありがとうございます。めちゃくちゃうれしいです。

 

そして、本日は私のなりたい姿の一部紹介と記録の大切さについてです。

 

 まず最初に私のなりたい姿の一部ですが、

 

習慣でを変え

習慣で日本を変え

習慣で世界を変える

 

これが私の信念です。

習慣形成の力はすべてにおいて最重要項目だと考えています。

f:id:tyousyuukannjutu:20210211130653j:plain

 

現在、仕事柄で海外の方と多くかかわりますが、

この習慣というのは恐ろしいもので、

日本人では決してやらないこと、考えられないことを

海外の方は悪気もなくやってしまうのです。

逆もしかりですが。

これはその方が悪いんでしょうか?

もちろん、その方が全く悪くないかというとそれはNOですが、

やはり日本で過ごすための習慣形成をしてあげることで、

日本で生活する海外の方のトラブルも減っていくかと思います。

 

”そうはいってもそんなに簡単な問題ではない”と言われそうですが、

もちろん簡単ではないとも思っておりますが、

簡単ではないから取り組まないのと

簡単ではないけれど取り組んでみるのとでは

全く異なると思います。

ましてや、習慣で世界を変えることが信念ですので、

こちらの問題にも取り組んでいきます

 

さて、習慣で世界を変えると大きいことを言いましたが、

具体的にどんなふうに変えるのかというと、

 

世界中の人たちがなりたい姿、達成したい目標を達成できるように、

それを目指すことが当たりまえになり、

今よりもより過ごしやすく、より楽しい世界へと変えていきます。

 

そんな世界がつくれたら、ワクワクしませんか?

誰にだってなんだってできる世界ですよw

 

そのためにはまずは自分が変わらなくてはならないと思っています。

そして、その次は日本です。

 

なぜここまで急に私の考え方が変化をしたかというと、

うまくいかないことがあった時に、

ふと思ったことがきっかけで、

 

「なぜ成功する人と成功しない人」がいるのだろうか?

ということを疑問に思ったことがスタートです。

そこから、

成功する人と成功しない人の違いは何か?
を自分なりに研究していった末に、

成功者とそうでない人は思考、それも無意識の思考が違うことにたどりつきました

無意識の思考=習慣です。

 

習慣が10割

習慣が10割

 

 

個人的にはあまりスピリチュアルな感じは好きではないため、

まずは自分が試してみて効果があれば

実用化していこうと思いました。

 

そして、成功者たちを見ていくうちに、

確かに成功(社会的成功)している人たちは共通して

行っている習慣

共通して

考えている習慣

あることに気づきました。

だからこそ、私はその方たちの真似をしようと考え、

何をするか決めております。

主に何をするか?の習慣についてをこのブログでお話していこうと思っており、

何を考えているか?については別の形で配信をしていこうと考えておりますので、

興味がある方は楽しみにしていただければと思います。

 

結論から申し上げますと、

やはり成功している人は、成すべくして成しているなという感想です。

その逆もしかりです。

 

うまくいかないときのマインドは十分理解してますので、

その反対をやればすべてうまくいきますので簡単ですw

 

もちろん簡単というのはわかっているだけであって、

やっているわけではないし、

ましてや続けているわけでもなく

結果が伴っている状態でもないのでまだまだ継続しなくてはいけません。

 

そのためにも

自分がどの程度変化を起こしているのか知る必要があります。

なぜなら、どの行動も1回やっただけでは変化はほとんどしないです。

ましてや、1時間、1日、1週間程度でもほとんど変化が見えてきません。

子供を育てた方ならよくわかると思いますが、

1日で歩けるようにもなりませんし、1日で話せるようにはなりません。

しかし毎日毎日、歩く練習を話す練習をしていると

いつのまにかできるようになっています。そして振り返ってみると

あっという間にできてしまったように見えるのです。

 

しかし、新しいことを始めたのになかなか効果が目で見えないのは

大人だと非常にしんどいです。

なぜなら今までやってこなかったことなので、

精神も体も居心地が悪いわけです。

例えるなら、新しく買ったばかりの革靴のようなものです。

いくら良い靴でもやはり自分になじんでいないので

履き心地が良いとは決して言えるものではないと思います。

 

だからこそ、定点観測でせめて自分がどの程度変化しているのか?
どの程度続いているのかを目で見て確認できるように

認識できるように記録をとることが非常に大切です。

 

そしてその記録が、続けているという成果となり自信へとつながります。

 

 私が実践している記録は、

すごく簡単なやり方で、

手帳にその日に継続できた習慣を書いていくだけです。

 

読書であれば、本

ビジュアライゼーションであれば、ビジョン

 

と略しながら書いていきます。

1日に何をしたかなと振り返りながら記載をしていくので、

1日を振り返ることもできるので非常に効果的です。

 

まだ2021年新しいことをスタートするなら間に合います。

いまのうちに何か一緒に初めてみませんか?