なりたい自分になれる習慣術

習慣術を身につけてなりたい自分になろう

決断できれば”勝ち”は確定

本日もブログを見ていただいてありがとうございます。

前回思考についての発信は別で考えているとお話しましたが、

今回の”決断”の重要性だけは、こちらのブログでお話していきたいと思います。

 

決断が習慣を作り、習慣が結果を作る

ということで本日は決断をするということの重要性についてお話していきます

 

新しい行動をするためには”決断”が必要になります。

今の自分はすべてこれまでの”決断”がつくっています。

 

何を食べるか、

何を学ぶか

誰と一緒にいるか

どこへいくか

何をするか

 

私が今の会社や学校に通っているのは、誰かに決められたことでしょうか?

私が今、一緒にいる人は誰かに決められて一緒にいるのでしょうか?

私が今の体系なのは誰かが決めたことなんでしょうか?

私が今ここに住んでいるのは誰かが決めたことなんでしょうか?

 

f:id:tyousyuukannjutu:20210215103409j:plain

どの問いかけをしても、答えは「自分で決めたこと」となります。

つまり何をどう決めるかで人生は決まります。

その決めたことの連続が習慣となり、結果を作り出します

 

すべてにおいて”決断”の力によって作られてます。

だからこそ、これから新しく習慣を身につけるのであれば、

この決断が非常に重要と言えるのです。

 

私はこの決断について

以前は勘違いしていました。

 

仕事でなかなかうまくいかないとき、

うまくいっている人はたいてい、

”覚悟”が大事だと皆さん口をそろえて言っていました。

自分では”決断”をしたつもりでいたし、

”覚悟”もしているつもりでした。

 

ですが、つもりであってまったく理解していなかったことに

今ならよくわかります。

 

しかし、その時はなんとかくはわかってはいるつもりでいました、

でも理解していないので、うまくその”覚悟”や”決断”をすることができません。

なぜか、それは希望と”決断”の違いをうまく理解していないかったからです。

 

理解していないというのは、

まずそもそも理屈もわかっていないし、

体現もできていないので、

”決断”をすることはできるわけがなかったのです。

 

”決断”をすることができないため、

うまくいかない自分から脱却できずに、

ずっと苦しんでいました。

 

ではその”決断”ってなんなのか?というと

 

「ダイエットするぞ」

「お金を今よりも稼ぐぞ」

 

ではないということです。

これは”希望”なんです。

 

「その状態以外ありえない」ということが”決断”です。

つまり、そのためには自分の本物の価値観をよく理解しておく必要があります。

なぜなら、新しい決断をするとき、自分が思った通りの状態にするためには

それほどの力がいるからです。

中途半端ではほとんどの人が”ブレます”

ブレてしまったら、決断ではありません。

 

「その状態以外ありえない」という考え方なので、

仮に何か失敗したり嫌なことがあったとしても

「うまくいかなかったらどうしよう」とは考えることがなくなり

「そのためにどうしたらよいのか?」を考えるようになります。

道半ばで失敗しようと関係ありません。続けるだけです。

どうしたらよいか考え次につなげるだけです。

 

だからこそ、毎日すこしでづつ必ず一歩づつでも前進していきます。

だからこそ、1年後、3年後、5年後は全く違う自分が作られるということです。

 

ではその決断をするためにはというと自分のことをよく理解することが

大切になります。つまりあなたの本物の価値観です。

 

よく「ダイエットしたいんだよね」というのに、

その次の瞬間にはパンケーキを食べていたり、ポテチを食べてたりしている人

いますよね。

つまり、おいしいものを食べたいというのが優先されてしまっているのです。

これは何が本当に必要なものなのか、理解できていない状態です。

f:id:tyousyuukannjutu:20210129093337j:plain

 

本当に自分がなりたい姿、価値観を手に入れるために

 

何にフォーカスするのか

何が大切になのか

何をするのか

 

これらを具体的に考える必要あります。

 

そして、ここからが非常に難しい点ですが、

結果に執着しないということです。

〇〇になるということに執着すると、かえって逆効果だということです。

 

おいおい、言ってることが違うじゃないかと

私も思いましたが、これは、なぜ結果に執着しないか?という点を

理解すればよく分かります。

 

結果に執着しない理由は、

必ずといっていいほど、道半ばで失敗するからです。

結果に執着しすぎると、

いちいちできなかったときにストレスがかかり、

続けていくことが困難になってしまうからです。

 

 

だからこそ、

失敗しても、どう対処をするかを思考焦点をもつためにも

結果に執着せず、続けていくことで必ずその結果は手に入ります。

決断したらそのあとは習慣化させることで

結果は関係なくなり、自動でなりたい姿に近づくことが可能となります。

 

少し、難しい話でしたが、

この”決断”さえできるようになれば、

必ずその思考は現実化することが可能になります。

 

もしもやり方が考え方がよくわからないということがあれば

コメント等いただければ幸いです。