なりたい自分になれる習慣術

習慣術を身につけてなりたい自分になろう

パワークエスション?

一度記載したブログがなぜか消えてしまったため、

0から書き直しをしていますが、

前回書いた記事はUPしないほうが良かったのだととらえることにしました。

 

さて、習慣術を初めて約4か月半が経ちます。

約半年前まで当たり前のように毎日やっていたことを

今ではありえないと思えるような域まで考えられるようになりました。

f:id:tyousyuukannjutu:20210218090631j:plain

 

特に新しい習慣を身につけたことも自分にとっては

大きい変化ですが、以前にも書いた悪習慣を断ったことが

一番変化があるのかもしれません。

 

特に

夜更かしをすること

空いた時間の使い方(SNSやアプリ、youtubeなど)

 

この2つはかなり大きい変化があります。

この二つの共通点は時間の使い方です。

 

今まで時間をなんとなく使っていましたが、

時間の使い方をほとんど自己投資に使うことで

体や、仕事、お金、メンタル、

これらのことが良いほうに変化しだしているのが体感でわかります。

 

それは間違いなく、

習慣を変化させたからだと言えます。

もちろん1つの概念だけではないので、

これだけやればOKということではありません

 

よくDaigoさんが"被験者1のデータなんて"と言いますが、

私は私なので、誰がどんなデータがあろうと、私ができるかできないかは

私が決めればよい話なので、私は私のデータが一番信用できるなと

改めて思いました。

※Daigoさんの言ってることももちろん理解できます。

 

新たに始めようというか進化させる習慣がありますので、

そちらを今日はシェアしていきたいと思います。

 

現在感謝日記というものを私はつけたりつけなかったりをしています。

※マイルール的にそれでOKなので

 

その感謝日記を進化させて、

パワークエスションに進化させます。

まず、ルールを付けたりつけなかったりではなく、より効果を持たせるために

毎日に変更し、

下記質問を私に問いかけ、それを記載していきます。

 

朝起きたときに

①今の人生で”幸せなこと”は何だろう。そしてそのことでどんな気分になれるだろうか?

 

②今の人生で”ワクワク”することは何だろう。そしてそのことでどんな気分になれるだろうか?

 

③今の人生で”誇れる”ものは何だろう。そしてそのことでどんな気分になれるだろうか?

 

④今の人生で”感謝”できることは何だろう。そしてそのことでどんな気分になれるだろうか?

 

⑤今の人生で”楽しい”ことは何だろう。そしてそのことでどんな気分になれるだろうか?


⑥今の人生で”ハマれる”ものは何だろう。そしてそのことでどんな気分になれるだろうか?

 

⑦私は誰を愛しているのか?また誰に愛されているのか?そのことでどんな気分になれるのか?

 

これらの7つの質問を毎朝に回答していく習慣を始めます。

ご存じの方もいるかもしれませんが、これは、世界的に有名なコーチ、アンソニー・ロビンズさんの「人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン」に記載されている項目の一つです。

 

 

なかなか実施をしてみたり、

それを継続することだったり、

はたまた本当に効果があるのか?と考えると

なかなか初めの一歩がでないと思いますので、

 

私が実践してどんな効果があるのか

検証していきたいと思います。

 

こういったものは効果がでるまで少し時間がかかるかと思いますので、

また、月日がたった時に進捗を発表したいと思います。

気になる方は、是非一緒にやってみてください。