なりたい自分になれる習慣術

習慣術を身につけてなりたい自分になろう

なぜ習慣を身につけると人生が変わるのか

なぜ習慣を身につけると人生が変わるのか

皆様は

3:97

この数字が表す意味をご存じでしょうか?

この数字は習慣を形成するうえでは非常に重要な数字となっています。

 

ご存じの方も多いかもしれませんが、

この3:97という数字は

顕在意識:潜在意識

の脳の活動量を現した数字となります。

f:id:tyousyuukannjutu:20210205194823j:plain

生きていく中で

顕在意識は脳の3%だけしか活用していません。

ですが、

逆に潜在意識(無意識)は97%も活用しています。

 

なりたい自分になるためには

顕在意識を改革したほうが良いでしょうか?

それとも潜在意識を改革したほうが良いでしょうか?

 

難しい理論や脳の仕組みは私にはわかりません。

ただこれだけは「はっきり」といえます。

潜在意識を改革することが習慣を形成することだと。

私たちは普段行動をする97%は無意識で行っているということです。

 

つまり今のあなたがおかれている状況や取り巻く環境は

この97%である習慣(無意識の行動)が招いた結果です。

 

圧倒的に成功している方たちは

一般的な私たちと何が違うのでしょうか?

能力がもともと違うのでしょうか?

生まれた環境でしょうか?

 

残酷すぎる成功法則

残酷すぎる成功法則

 

 

確かにそういった先天的な部分も関係しているところも多少はあるかもしれませんが、

多くの場合はその後の行動が私たちとは違います。

※ここでの成功は例えば孫正義さんや前澤友作さん、稲森和夫さんなど圧倒的に世間からみても社会的に成功されている方を定義しております。

 

生まれた瞬間から私たちの人生は決まっているのでしょうか?

仮にそうだったとしても、私たちも偉人たちが歩んでいるような人生をもしかしたら歩むかもしれません。

 

アニメの主人公のように平凡な生活をしていたが、

あるきっかけをもとに急に人生が好転していき、

以前までの自分が信じられないような成長や成果を出し、

とんでもない人生を歩むかもしれません。

 

孫さんや稲森さんは最初から成功者だったのでしょうか?

私が知る限りは何ら私たちと変わらない、

そんな人生を歩んでいるかと思います。

 

あえて何が違うかというと、

タイミングはそれぞれですが、成功者のだれもが

自分の人生の主人公はだれか、自覚し行動し始めているということです。

 

最初からなりたいことのために行動ができる人なんてほとんどいません。

他人がどうあなたを評価しようが、全く関係ありません。

どうせその他人も大した人間ではないのだから。

だからこそ、あなたはあなたを信じて一歩踏み出す、

そして未来のあなたを信じて歩き続けること

これができたとき、はじめて成功者の一因になれるわけです。

 

まだ私もその成功者の一人にはなっておりません。

ですが、必ずなります。

私の能力や生まれた環境が、

他のだれから見ても高いものかというと

全くと言っていいほどそんなことはありません。

だから誰にだってなりたい自分になれるという証明が

このブログを通してお伝えしていきます。

 

こういった自己暗示や自己啓発関係の話は苦手な人もいるかもしれませんが、

それは仕方ありません。おそらく今の自分が気に入っていたり、

変化することに対して恐れていたり、得体のしれない何かに対して恐れをいだくという人間的本能が働いているのかと思います。

 

強運の法則

強運の法則

  • 作者:西田 文郎
  • 発売日: 2007/09/14
  • メディア: 単行本
 

 

しかし間違いないことですが、それではなりたい自分にはなれません。

なぜなら顕在的意識の中でしか生きていくことができないからです。

脳みその3%しか使えていないからです。

 

では97%をうまく活用するためにはどうしたらよいかというと

これが習慣を形成していくこと

無意識的に行う行動を変化させることで

なりたい自分になれるわけです。

 

逆にいうと、この無意識の領域を征服しないかぎり、

脳が先に得る情報に心が支配され、

起こる事象に一喜一憂したり、

やる気が継続せず、いつもの楽な自分に戻ってしまい、

無意識の領域を自分でコントロールできなくなります。

 

どういうことかというと、

今までの経験からすべての事柄を判断してしまい、

新しい取り組みのほとんどがうまくいかなくなってしまうということです。

子供のころを想像してみてください。

純粋なので、すべてのことをチャレンジします。

なんど転んだって歩けるようになるまでチャレンジし続けますよね?

なぜあかちゃんは、歩けるようになるまでチャレンジし続けるのか?


”自分は必ず歩ける”と脳内で信じているからです。

そして周りの大人も歩けることが当たり前のことなので、

歩けるようになるまで子供を応援しつづけます。

決して「あなたは歩けるわけないし転んだらケガをするのだからやめなさい」

なんて声をかけることはないと思います。

だからこそ、子供は純粋にチャレンジしつづけ、何か月も練習することで歩けるようになるわけです。

f:id:tyousyuukannjutu:20210205195406j:plain

しかし、だんだんとその純粋な心(無意識)は汚されていきます。

できないことに対して諦めることを覚えてしまいます。

そうすると人はどんどんチャレンジしなくなります。

なぜならそのほうが安心安全だから。

チャレンジをしなければ失敗することもないのだから。

 

だからこそもう一度97%の潜在意識を習慣で形成して、

できないこともできるまで実施し、達成脳を作っていけば、

自分には無限大の可能性があることに気づくことができます。

 

何度も言いますが、他人はどうでもよいです。

あなたに対して諦めの方法を教えてくる人は、

諦めることを選んだ人間です。

 

成功した人間は必ずあなたの成功を応援するはずです。

あなたは諦める人間になりますか?

それとも成功する人間になりますか?