なりたい自分になれる習慣術

習慣術を身につけてなりたい自分になろう

激変します。悪しき習慣を断つ

本日は習慣を辞めることの重要性と困難性その効果についてお話をしていきます

 

悪しき習慣を断つこともまた習慣形成の1つである

これはあのメンタリストDaigoさんもYoutubeでお話をされていましたが、

習慣形成というとどうしても、何か新しいことを始めようとする方が多いと思います。

しかし、新しいことを始めることと同等かそれ以上の重要性や変化が見れるのが、

悪しき習慣を断つことです。

悪しきというのはなりたい自分に対してで考えたときでよいかと思います。

 

例えば私が実際に行っていた悪しき習慣は

①仕事が終わった後(夜23時ごろ)からスナック菓子を2袋程度食す

②その際にお酒も何倍も飲む

③好きなアニメを2~3時間見る

④暇さえあれば携帯ゲームやSNSをする

f:id:tyousyuukannjutu:20210204082651j:plain

 

などあげていけばきりがないのですが、

結論、私にとってはこれらすべて悪しき習慣でした。

理由はとても簡単です。

私にとって大事なお金と時間を蝕む要素でしかないからです。

 

さらに夜中にスナック菓子を食べることで体重はどんどん増え、

不健康な体になり、夜中まで起きているので睡眠の質も悪く、

日中の集中力にも影響する。それなのに、空いた時間があれば携帯を触ってさらに集中力を落としてしまうという悪影響中の悪影響の習慣がいつのまにか私の生活に定着してしまっていたのです。

 

私の場合は意識的にこれを辞めようとしたわけではなく、

なりたい自分を描き、

身に着けたい習慣を考えたときに

必然的にやめざるを得なかったので、

これらの習慣はすべて断ち切りました。

 

これらの習慣を断ったのは2020年10月9日からなので、

時間的にはもう4か月以上継続できております。

不思議なものであれだけ毎日毎日繰り返したことが、

やらなければ体がそわそわしていたものが、

今では一切”やりたい”と思わなくなったことです。

 

私の中では、少し前までの自分は決して過去から見たときに決してなりたい自分の姿ではありませんでした。

ですが、やはり習慣。習慣が数か月前の私を日に日に作り上げていってしまったわけです。

 

何をやってもうまくいかないとまではなっていませんでしたが、

以前の自分から考えると成長スピードも格段に遅いし

何よりも自分を好きではなかったような気がします。

 

スピリチュアルな感じのお話になりましたが、

今のあなたは今あなたが行っている潜在的思考、つまり習慣が形成しています。

 

〇〇したいけど、お金がない

〇〇したいけど、時間がない

〇〇したいけど、今はできない

〇〇したいけど、自分には無理かも

〇〇したいけど、現実的じゃない

〇〇したいけど、コロナだからできない。

f:id:tyousyuukannjutu:20210204083517j:plain

たくさんたくさん脳内で言い訳を考えて、やらない理由を作り上げて、

やらない、できない自分が想像されて習慣が今のあなたを創造してます

 

だからこそ、あなたにとって本当に必要なことなのか今一度立ち止まって、

考えてみてください。毎日行っている”それ”って本当にあなたがやりたいことですか

私はアニメをみてゲームをしてお菓子を食べてとすることがある種幸せだと思っていました。

しかし、それは一時的なものだと今なら思います。

 

「そんな好きなことをできないんじゃ、私の俺の人生つまらなくて、どうやって生きていけばいいんだ」

と悲観する方もいるでしょうが、

大丈夫です。私が行っているようになりたい自分になるための新しい習慣を身に着ければそれ以上の充足が得れることを保証します。

 

悪しき習慣を断つ3ステップ

では実際にどのように悪しき習慣を断つのかというと

まずは”好きなことを辞めてください”

「え?」と思われた方が多いかと思います。

 

ですがとりあえず

お酒なりタバコなり

とにかく好きなことを辞めるということを考えてみてください

 

そして、それを辞めるとどうなるのか?を考えて書き出してみてください。

それは良くなる悪くなるは関係なくどう変化するのか考えてみてください。

好きなことを辞めるとどのぐらい人生にインパクトがあるのか?を考えてみます。

そうすると意外と影響がない場合もあります。

私の場合はむしろ辞めたらほとんどがメリットでしたw

 

次は時間とお金がかかるものを辞めてみる

 

とくに時間がかかるものを辞めてみてください。

好きなものをやめるときと同じように、時間やお金を使っている習慣を

辞めた時にどのように影響があるのか書き出してみてください。

これはメリットもデメリットも書いてみてください。

そしてそれを1年間続けたらどのような影響があるのか

書き出してみてください。

 

そして、あなたのなりたい姿に近ければ継続、遠ければ辞めてみてください。

試しに1か月辞めてみてください。

 

①好きなことを辞めることを考える

②お金や時間がかかることを辞めてみたときのことを考える

③試しに1か月辞めてみる

 

このステップで今、自分が行っている習慣について見直しをしてみてください。

そして悪しき習慣が断てると、

時間を手に入れることができ、

自尊心が向上し、

新しい習慣へと一歩踏み出しやすくなることは間違いありません。

 

なりたい自分になるためにまず、悪しき習慣と決別しましょう

 

習慣が10割

習慣が10割