なりたい自分になれる習慣術

習慣術を身につけてなりたい自分になろう

習慣化させるための継続術について

習慣化させるための継続術について

 

それでは本日は、予告しておりました、習慣化させるための継続術について記述していきます。

 

結論から申し上げますと以下3点を意識することで、継続率は格段に上がります。

 

①習慣内容のルールを超簡単なものにする

②習慣を実施する時間になったら5秒以内に実行する

③成果を見えるかする

 

以上3点です。

上記3点を意識するだけで、継続率がそんなに変わるものなのか?

と疑問に思ったかたもいるかもしれませんが、

結論変わります。なぜなら私が継続できているからです。w

f:id:tyousyuukannjutu:20210201093010j:plain

①習慣内容のルールを超簡単なものにする

そもそも新しい習慣を身に着けようとしても、

なかなか身につかずにすぐにやめてしまうのはなぜでしょうか?

 

やるとなったら本気で皆様は初めてしまうので、

すぐに息切れしてしまうケースが多くあります。

例えば、ダイエットのために

 

食事をほとんどとらないダイエット

極端に始める運動(1日10KM走る等)

これらは普段の生活とかけ離れすぎていて、脳みそがついていけません。

それに何か障害があるとすぐにサボってしまう内容でもあります。

 

例えば、会社で飲み会があって帰りが遅くなってしまう。

そうなると走る時間がない。今日はやらなくていっかと1日サボり始めると

やらないほうが楽ちんなので、人はやらないほうを選択してしまいます。

 

こうして始めたは良いもののすぐに障害があり、1回やめるとなかなか継続してつづけていくことができなくなり。結果的に新しい習慣はみにつかなかったなんてことになります。

 

じゃあどのようにするかというと、超簡単なルールにすればよいのです。

例えば運動であれば

1日”1回腕立て伏せをする””1回スクワットをする”

本を読むということであれば、
1日”1ページ読む”

など、忙しくて時間がないなど、何かしらの障害があっても

そのくらいならいつでもできるという目標にすれば、

途切れることなく実施することができます。

 

”それで効果がでるのか?”と思った方、

そうなんです。もちろん1回やっただけではもちろん効果は薄いですが、

続けることに意味があります。

なぜなら、

1日1ページさえ読んでいれば1年間でかならず365ページの本を読み終えることができるからです。

しかし、その1ページすら読まない場合は0冊になるわけです。

 

さらに1ページを最低条件にしているだけでよいので、

読める日、読みたいときは読めばよいのです。

継続するためのルールは超簡単にすることで継続率が大幅にUPするのです。

 

 

 

②習慣を実施する時間になったら5秒以内に実施する

5秒いないというところが非常にポイントになります。

皆さんの脳内で何かを実施する際にどんなことが起きているかというと

 

筋トレをする時間だな

もう起きなければいけない時間だな

 

となったときに5秒以上たってしまうと、

脳の中ではやらない言い訳がやらないと決断するまでで続けます。

そもそも私たちは、

 

早起きしたり、筋トレしたり、

ダイエットしたり、

やる気になることはありません。

 

なぜなら脳は現状を維持するためのプログラムを持っているからです。

つまり、気分に左右されずに何か新しいことを始めるためには

 

5秒以内に行動をすること。

 

これですべてのことを行動に移すことが可能になります。

 

 そして、最後は

③成果を見えるかする

これは継続するためにはめちゃくちゃ大事です。

何か新しいことを始めたのに、

得たい成果があるのに、

その行動はおそらくなかなかすぐには成果がでないものがほとんどではないでしょうか?

 

例えば、筋トレ、読書、勉強、ダイエット

身に着けたほうが良いのはわかるけど、なかなか身につかない習慣のほとんどは

成果がすぐにわからない。

f:id:tyousyuukannjutu:20210129093337j:plain

だからさらにモチベーションは落ち、

だったらやらないほうが良かったという結論になり、

結局元の生活に戻ってしまいます。

 

だから自分で成果を見えるかしてあげることで、

継続率が一段と上がるわけです。

 

ではどのように成果を見えるかしていくかというと

一番簡単な方法は、その日できたことをチェックしていくことです。

f:id:tyousyuukannjutu:20210201095450j:plain

カレンダーや手帳にその日習慣を継続出来たら、チェックマークを付けます。

そうすることにより、また1日習慣を継続できたという満足感がうまれます。

そして何よりもチェックがないことにだんだん違和感が生まれ、

習慣を続けたくなってきます。

これが一番の効果です。

 

そして、そのほかの習慣についても記録をすることが非常に重要です。

なぜなら本であれば1ページ読んだだけでも、それが成果となり、

筋トレであれば実施したこと、続けたことが成果となり、筋肉量や見た目に成果をもとめなくなり、より継続しやすくなります。

 

もちろん、最終的な目標は筋肉量や見た目、知識量や試験があれば合格等になるかとは思いますが、なんどもいうように継続さえできれば習慣が身に付き、どんどんレベルアップすることができます。

まずは脳に新しい習慣を植え付けてください

それがなりたい自分への最短ルートです。