なりたい自分になれる習慣術

習慣術を身につけてなりたい自分になろう

習慣化を始めるなら、まず〇〇から始めよ!!

習慣化を始めるなら、まず〇〇から始めよ!!

とくに何も決まってないけど、自分を変えたい!

今よりももっと豊かな人生にしたい!

 

でもなにから初めていいかわからない。

 

そんなあなたはまず筋トレ”から初めましょう!

f:id:tyousyuukannjutu:20210202203716j:plain

筋トレから始める習慣化のススメ

筋トレと聞いて、馴染みがある方もまったくない方もいるかと思います。

しかし、私はどんなかたでも筋トレはしたほうが良いと考えております。

参考として、下記の本があるのでこちらを参考にお伝えしていく

 

 

まず、筋トレをする理由をお伝えすると、

結論 「良いことしかないから」 と断言できる。

男性はもちろんのこと、女性にも是非とも本書を参考に筋トレを前向きにスタートしてほしいものです。

 

良いことしかないというと、すこし抽象的すぎましたね。

より具体的に筋トレから始める理由をお話すると、

習慣化において大事なホルモンをたくさん分泌してくれるからなんです!

 

・テストステロン

セロトニン

ドーパミン

ノルアドレナリン

・βエンドルフィン(ドーパミンの働きを20倍にするとんでもない脳内ホルモン)

 

これらが分泌されるわけです。

上記5つは脳に対して良い影響しかありません。

それぞれの説明は今回は割愛致しますが、

結論、筋トレをすることで脳内に良質なホルモンがいっぱいになるわけです。

 

しかし、こう思う方もたくさんいるかと思います。

 

「そんなこと言っても筋トレもきついし、続けられないよ」

 

はい!そうなんです。問題はそこにあります。

いくら良質なホルモンが筋トレによって分泌されようと

しんどくない筋トレなんて筋トレではありません。

 

だからこそ、

意思やモチベーションに頼らずとも筋トレをする習慣を身に着け

継続していく必要があります。

 

そして筋トレを行い、継続化できたとき、

脳内に分泌されるホルモンだけではなく、

継続には欠かせない、自尊心が培われていきます。

 

具体的には、筋トレをする前とした後では、

当然、体系に変化が生まれてくるので、

以前の自分よりもスマートになるわけです。(もちろんやり方によりますが)

筋肉がついた自分、スタイルが良くなった自分を

鏡でみるだけで、俺って、私ってイケてると思い、

それだけで自分に自信がもてるようになってきます。

 

多くの場合が、

いざ、新しい習慣を始めたはいいものの、すぐにやめてしまい、

「やっぱり自分には無理だったんだ」と自尊心を傷つけてしまう。

負のスパイラルを自動的につくってしまっています。

 

だからこそ、

まずはサボりようがない筋トレの目標(継続するための目標)を設定し、

少しづつ、筋トレをする自分に慣れていってください。

そのうち、筋トレをしないと寝れない、筋トレをしないと〇〇できないような感覚に代わっていくでしょう。

 

 

さらに、継続するポイントとしては、

筋トレをするまでの行動を最大限簡略化すること

こちらも筋トレを習慣化するためには非常に重要なポイントとなります。

どういうことかというと、

例えば筋トレをするために、自宅から歩いて20分かかる場所のジムまでいって、そこで着替えてとやっていたら、筋トレを始めるまでにいったい何分かかってしまうのでしょうか?

 

それ以外にも、今日は何のトレーニングしようかな?と悩んでしまったり、

筋トレを実施するまでに脳内で筋トレをやらない言い訳がずーっと唱えられ続けます

 

例えば、自宅からジムまで距離がある場合は、

今日は雨だからやめようかなや

今日はちょっとほかのことをやらなければいけないからまた明日にしよう

どうせ今日やってもすぐには変化がおきないから今日ぐらいサボってもいいっか

 

など、脳内ではなんとか現在の状態をキープしようと必死に筋トレを実施することを止めてきます。

そんなささやきに我々が毎日毎日戦い続け、勝ち続けることができますでしょうか?

 

めちゃくちゃ大変ですよね?

だからこそ、前回もお伝えしたように

5秒で実施できる環境を整えることを心掛けてください。

 

「いやいや、5秒じゃそもそもジムにいけないじゃないか」

 

と言いたい気持ちはよくわかりますが、

そもそも筋トレを習慣化できていないのに、ジムに行くことは無意味なので

やめてください。

 

つまり、自宅ですぐに筋トレを実施できるような環境を整えてください。

まずはそこからスタートすることが大事です。

 

f:id:tyousyuukannjutu:20210202204040j:plain

 

そうすればいかなる言い訳も関係がなくなります。

雨だって、時間だって、

まったく言い訳になりません。やるしかないんです。

 

そしてメニューはあらかじめ決めておきます。

1か月間は毎日、〇〇を何回やると

無理のないようになるべく続けられる範囲で設定してください。

そして続けば続くほど、より効果はどんどん出てきます。

 

なぜなら、脳内に良質なホルモンがたくさん分泌されるからです。

 

”なりたい自分になるためにはまず筋トレから”

f:id:tyousyuukannjutu:20210202203701j:plain